停滞

立ち止まって振り返らないと息継ぎができない

コミュニケーション

自分の今後の創作の方向性ややりたい事、モチベーションの維持の仕方等

色々考えた結果、描いた絵はdeviant artにアップすることにした。

 

上記についての詳細は仏陀(@_doublebind)がしてくれると思います。多分ね。

 

 

とりあえず絵をアップして一通り機能を触ったり様子を見てみる。

 

fav通知と一緒に見慣れない通知が。

 

f:id:a9t4t:20170717221934p:plain

「あなたは2人のdeviants(deviant artのユーザー)からラマバッジを手に入れました」

 

 

 

 

 

よくわからないので機能の試用がてら誰かに見える場所で問いかけてみる。

 

f:id:a9t4t:20170717222218p:plain

「ラマバッジって何!?」

 

すると早速見ず知らずの人から返事が来た。

どこから自分のことを見つけて来たんだろう・・・

 

f:id:a9t4t:20170717222339p:plain

「ラマバッジについて説明してるユーザーを見つけてきたよ。彼はこう言ってる。」

 

 

貼られたリンク先を見に行くとラマバッジの説明が。

各ユーザーページの右上にラマバッジを飾ることが出来るらしい。

無料の1ポイントのラマバッジは誰でも贈り合えるけど

ポイントが必要なすごいラマバッジはdeviant art自体に課金するかポイントを貯めて贈れるそうだ。

よくわからないけどfavとは違うコミュニケーションツールらしい。

 

 

 

 

 

f:id:a9t4t:20170717222847p:plain

「ありがとう!わたしもラマバッジをあなたに贈ってみました。」

 

せっかく覚えた機能なので早速使ってみる。

 

 

 

↓返事

 

f:id:a9t4t:20170717223002p:plain

「こちらこそ!それとH.G.ウェルズの『透明人間』を題材にしたGiftOCを貴方のために作ってるよ」

 

 

 

 

??????

唐突に帰ってきたコメント。

透明人間はかろうじて分かる・・・・「GiftOC」ってなんだ・・・・

調べても答えは出てこなかった・・・OCで調べるとテディベアを作るサービスとか出てきた。

 

これもせっかくだと思い本人に直接聞いてみる。

f:id:a9t4t:20170717223407p:plain

「『GiftOC』ってどういう意味?」

 

f:id:a9t4t:20170717223442p:plain

「『GiftOC』はオリジナルキャラクターを描いたギフトアートって意味だよ。

一緒にミックスしてひとつのGiftOCを作ろう。

『オリジナルキャラクター』についてはこのリンクで勉強してね」

www.wikihow.com

 

 

 

【約1時間後・・・】

 

 

 

 

f:id:a9t4t:20170717223913p:plain

「もう描けたからこれからアップするね:D」

 

 

早っっっっ!!

 

そして届く、コメントとは別の通知

f:id:a9t4t:20170717224120p:plain

「yohoroの為に透明人間の日本人の女の子のGiftOCを描きました。

彼女は今まで平穏な人生を贈っていましたが透明な薬品を見つけ、飲みました。(ソーダと間違えた)

それから彼女の体は透明になりました。(ただし衣服は除く)

彼女は今透明人間として新しい人生を贈っています。

このGiftOCは今yohoroのものになりました。」

 

それとこの空白のOCプロフィールシートを使ってね。(URL)」

 

 

 

まずありえん速さで贈られてきたのにひっくり返った。

だけど冷静になって、どんな形で、どんな絵でも自分のためにわざわざ描いてくれた事に感動した。

 

しかもプロフィールで日本人って見たからか、わざわざ日本人の女の子って設定を盛り込んでくれていた。

 

後で知ったんだけど海外のイラスト文化は版権よりもオリジナルを描いてる割合が結構多いそうで、既存の作品内のオリジナルキャラクターを作る文化はかなり盛況しているそうだ。

NARUTOのオリジナルキャラクターを作るコミュニティが何個も存在していた)

 

giftOCという文化が一般的なのか、この人だけのものなのかはわからないけど

とりあえずざっくりとした設定とイラストを贈るからその他のプロフィールは

考えていいよ!という意味だったらしい。

 

純粋に嬉しくて早速描いて返しました。

 

 

invisible girl

invisible girl by yohoro on DeviantArt

 

透明なのでToru(透)と名付けました。安直。

 

早速Mix together togetherした相棒から返事が届く。

 

 

f:id:a9t4t:20170717225502p:plain

「透明人間のToru、可愛いね。

スイミングプールでこの子がビキニになっているところが見たいな。

 

 

f:id:a9t4t:20170717225845j:plain

スケベは世界共通!!!

(もちろん描くつもりです)

 

 

Jonwii, thanks for the fun Deviant art!

 

 

 

yohoro.deviantart.com