停滞

立ち止まって振り返らないと息継ぎができない

ぼくらがブログに書く理由

※ページの最後にはみなさまお楽しみの占いのコーナーもございます※

 


ここ1ヶ月生まれたの赤ちゃんのようなストレスフリーな生活をしているせいで、「今更過去を振り返る必要はあるのか?」という思いが強くてコミティア当日からなかなかブログを書く気になれなかった。

 

このブログを読んでいる人が知りたいのはおそらく自分の大昔の話なんかではなく、
最近の動向の理由、というか発端についてだと思うが、今の自分の心境を話すに当たってどうしても過去の話を引き合いに出す必要があるのでなるべく端折りながらここに記したい。

 

 

 

「無」から振り返る

 

 

2017年年明け
彼女と別れ金銭的にも精神的にも余裕ができ、あとはどうしようもない仕事と
それに拘束されている時間の余裕のなさだけだな、という時に
@_doublebind(以下仏陀)の勧めでマジック・ザ・ギャザリングを始めた。
始めた経緯や初めて行った大会の話は12月29日のコミケで彼が出す本に寄稿しているのでそちらを参考されたい。
そんな流れでマジック経由で知り合いが増えた僕は、ある日仏陀も含め秋葉原のHUBで飲んでいた。

各々が最近あった話や昔の話をする。当然の流れだ。

多人数になるとあんまり話題を切り出す事がないのでいつもどおりふんふん聞いてゲラゲラしていた。

人の話を聞き終わった時急に、

 

 

仏陀「よほろさん言ってやれ!言ってやれ過去の話を!!」

 

 

・・・・と酔った彼が何故こんなフリをするのかというと、自分の過去に理由があった。

 

人から人の過去の面白い話を聞く度に、同じ頃の自分の過去も思い出す。
そうすると楽しかった思い出や経験は全く思い出せず、断片的に思い出せる事も時系列が全く分からないのだ。
ただし自分の中ではそれは忘れてしまっているだけなのか、思い出さないようにしているのかわからなかった。
思い出せた事も特段人に話すようなエピソードではないので、自分は本当につまらない生き方をしていたんだとずっと思っていた。

 

ということでこの時に自分が如何に時間を無駄に過ごしてきたかの話をした。

自分が大したこと無いと思う昔話でも、他人からすれば新鮮な話だということにこの時ようやく気づいた。

 

というのがまず最初のきっかけだ。

ではどんなエピソードがあったのか、2017年まで追いつけるよう順番に見ていこう・・・

 

 

中学校

自分の将来ややりたい事等何も考えず生きていた為、高校受験は
「うちはお金がなくて大学に行かせられないからすぐに働け」という高卒の両親の言いつけを守り、工業高校を受けることにした。
「もうちょっと勉強したら情報科受かるよ」という担任の言葉を無視し、勉強しなくても入れるデザイン科を受験した。
これがきっかけで絵を描くようになったので結果オーライだなと・・・思っている。

 

 

余談だが中三〜高一にかけて2ちゃんねるの「ニュース速報VIP」に入り浸りになっており、そこでスレが建っていた「蒼星石ラジオ」というネットラジオにドハマりしていた。

 

学校がある平日も毎日深夜3時までDJ不在の曲垂れ流しラジオを実況してたの本当に気が狂ってたし時間のムダだったと思う。


でもラジオがきっかけでリスナーの一部が、放送終了後もタカミンのお絵かきチャットに集まるようになり、その集まりで絵チャ→mixiTwitterとインターネットやSNSのコミュニティに触れるようになる。
ちなみにこのネットラジオでミラーサーバーをやっていた為、当時のハンドルネームが「mirror」だったため「かがみ」と呼ばれるようになり
その呼び方が当時は流行っていたらき☆すた含めあらゆる人のハンドルネームと被っているのが気に入らなくなり、「よほろ」という名前に変わった。

 

 あとはこの時にラジオで何も知らずに聴いていた音ゲー曲に数年後ゲーセンで再開したのは感慨深い。

 


【長くなるので高校生以降の話は次回】

 

 

 

★今日の占い★

 

牡羊座 寒い日が続くでしょう ラッキーアイテム:蓋

牡牛座 紙の縁で手を切らないよう注意 ラッキーパーソン:バツイチ

双子座 虫がよく捕れる ラッキードリンク:甘酒

スカラ座 ジャスティス・リーグが上映する ラッキー映画:ゲット・アウト

名画座 オリエント急行殺人事件が上映する ラッキーフード:カップラーメン

オリオン座 密偵が上映する サービスデー:毎週水曜日

 

 

今日も一日がんばってください!行ってらっしゃい!