停滞

立ち止まって振り返らないと息継ぎができない

疲れからか、不幸にも白塗りの救急車に搬送されてしまう。

昨日1月20日(土)、休日出勤も19時頃終わり、誘われていた銭湯に行くために鶯谷に行った。

なんやかんやで長居して高円寺駅に着いたのが0時半くらい。

 

歩いて帰ってる最中は特に体調の悪さは感じなかった。

 

家に着いた時なんとなく体が重いな〜と思ったけどあまり気にならなかったので

そのまま1時からのポプテピピック見てたら結構体調がヤバイ。

この時は頭痛というよりも眠気で体が動かないというか、活動を辞めようとしている感じ。

放送終わった瞬間に布団に入った。

 

 

それから何時間寝たかわからないが急に頭痛で目が覚める。

うなじの辺りとこめかみを握りつぶされているような痛みで、吐き気もある。

とりあえず死にそうになりながらイブを飲んだけど飲むためにロフトの階段降りるのもしんどかったし薬飲むために飲んだ水も吐きそうだった。

 

もう一度布団に入るも全く症状が改善されず。

体は疲れで寝たいって言っているのに全く寝れない地獄が続く。

痛みも酷くなってきて紛らわす為に腿をガンガン叩いたり「な"ん"で"だよ"ぉ"〜〜〜」って叫んでた。今思い返すと藤原竜也っぽい。

 

とりあえずそのままで頭痛が引くとは到底思えないし、でも明日も仕事だから寝ないと体が終わるからどうしようと考えた結果、もう救急車しかないのでは?と思った。

 

ロフトの階段を転がり落ちながらも携帯で119と押す。

この時初めて時計を見たら朝の5時くらいだったからおそらく3時〜4時くらいから起きていたと思う。

 

119「消防車ですか?救急車ですか?」

 

僕「ぎゅうぎゅうでず」

 

119「住所はどちらですか?」

 

僕「◯◯◯でず」

 

119「お名前ともう一度住所教えてください」

 

僕「◯◯でず」

 

119「すぐ向かいますのでその場でお待ちください」

 

 

 

何語?

「こんな時にツイッターやってんじゃないよ」と思っていたけど冷静に考えて本当にくたばってたらこういうの残すの大事だったかもしれませんね。

 

 

その後5分程で救急隊が来た。

「一応歩けはしますが・・・」って言ったけど無理やり担架に乗せられた。

時間が時間だったので歩行者とすれ違って恥ずかしかったけどもう外の景色とか救急車の内装とか見てる余裕ないくらいには体調は限界だった。

 

救急車で5分ほど先にある病院の脳外科に運ばれて脈拍、熱、CTをとられた。

一応症状としては

 

・肩、首筋が張っている

・こめかみの頭痛

・吐き気

・頭痛が痛すぎて眠れない

 

看護師からは「特に脳の異常とかはないですね。」と言われた。

偏頭痛とはまた別の、筋肉の緊張から来るような頭痛だそうだ。つまりただの頭痛。

その場でロキソニン飲まされて30分横になったら良くなった・・・・

 

さて帰りましょうという事で受付を通される。

 

受付の爺さん「診察代なんですが、前払いとして1万円お支払頂いてから月曜日以降に金額が確定したら残りをお支払頂きますね。

 

f:id:a9t4t:20180121231841j:plain

 

僕「えーっと、今手持ちがないんですけど・・・・」

 

受付の爺さん「・・・全く無いですか??」

 

僕「全くないです・・(紙のお金が入っていない財布を見せる)」

 

受付の爺さん

f:id:a9t4t:20180121231841j:plain」(えっじゃねえよ)

 

受付の爺さん「じゃあこの書類書いて・・・来週中に払いに来てください。」

 

債務確認書なる書類を書かされる。

 

 

f:id:a9t4t:20180121232515p:plain

鬼の形相で病院を去る。

 

 

病院が意外と近かったのと体調が大分良くなったのとアホみたいな金額を請求されたのが本当にアホらしかったから歩いて帰った。

 

 

実は救急車を呼ぶタイミングで上司にLINEで連絡しといたので歩いている最中に電話がかかってきて今日はお休みになった。

この時は翌日も午前休取りなよって言われてたけど今さっきまた連絡があって、業務命令で明日は全休です。との事。

救急だと専門医とかもいないだろうからちゃんと病院で見てもらってこい、ただの頭痛だと思ったら髄膜炎だった事とかもあるから絶対ちゃんと診ろとめちゃくちゃ心配された。

前の職場だったら「いないと仕事になんないから早目に治して」みたいな事言われてたんだけど同じ人類だったんですかね???

 

 

 

 

 

肩凝りとそこから来る頭痛については中学生くらいの頃からずっと悩んでるんだけど、来る兆候も分からないし、病院に行っても「姿勢良くしてストレッチして」みたいなことしか言われなくて、正直正常でいるために変化が分からない習慣をつけるのがあまりにも面倒すぎて何もやっていなかった。

具体的な原因が分かった上での改善案を持続出来ないので多分ダイエットとか絶対無理だろうなと思う。(今のところその心配はない)

とりあえず頭痛外来的なところには行ってみようと思います。明日も休みになったので・・・

 

ちなみに料金については、深夜料金+緊急性がなかった場合だった為に馬鹿みたいな料金になったみたい。

緊急性とか言われてもこっちは為す術がなくて生きるか死ぬかの状態で呼んだんだけど全然解せない。

 

引っ越しの為に貯金頑張ろうとしてた矢先にこういう意味分かんないところで失敗するの本当に不甲斐ないし自分が情けなくなってくるのでもうマジでお金使わない。

 

食費と交通費以外は使わない。もし使ったら金額と内容をでっかく紙に書いて戒めとして壁に貼ろう。友達付き合いも全部断ろう。自分の為なんだからしょうがない。

あと疲れてる時に銭湯行くの多分向いてない?帰りが遅くなるなら尚更体に負担かかってる気がしてならない。

 

f:id:a9t4t:20180121234019p:plain

 

 

おわりです